就職活動で労働経験者の人の方が好印象になる?

労働経験が就職活動においてかなり有利になるでしょう。私自身が人事部に在籍していた頃、面接で思ったことは、バイト経験者の方がきちんと受け答えできていて、好印象ということです。社会経験のあるなしの差はこういう時にも出てしまうんだなと実感しました。リスクが少ないだけでなく、マイナスとなる印象を与えないというのが、転職理由を考える際に最大の要となります。
対人関係や職場の待遇の不満などのために退職した人もたくさんいますが、円滑な人間関係を送れずに退職したと人事側が捉えてしまうこともありますから、あなたの印象がマイナスになります。転職して大手企業に職を得れば、給料はアップするのでしょうか?基本的には、給料がアップするので、手取額にこだわるのなら大手企業を目指して転職したほうがいいでしょう。大手企業の場合は年収700万円〜800万円もさほど珍しいことではないといえます。年収が約1000万円という方もいますし、中小企業より、明らかに給料は高いといえます。退職原因が人間関係である場合に、そのまま人間関係を転職の理由とすると、相手企業側の人事担当者は、「うちに入社しても同様の理由で短期間で退職してしまうのではないか?」と危惧してしまうでしょう。
退職の理由を率直に述べるのではなく、特に問題視されない転職理由を考えておくと転職活動をすんなりと進めることができます。

Contents

HOME

未分類

pagetop